リスクヘッジとデリバティブ

デリバティブ評価が重要なわけ

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デリバティブ取引で損をしないためには

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コンサルタントの紹介

マーケットリスク管理コンサルタント 倉井健一

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為替リスク、マーケットリスクにフォーカスし、輸出入業者が抱える問題を、評価・分析・レポーティング・コンサルを通して具体的なアドバイスで解決に導きます

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リスクの定量化とレポーティング

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契約残高、評価損益、リスク指標などデリバティブに関する様々な情報はマーケット情報とともに定型のフォーマットで定期的なレポートとしてまとめられます。

レポートは、社長以下の会社の経営陣にも報告されて
取締役会で承認を受けることが必要です。

情報を経営陣が共有していない状況は大変危険

情報を担当者または財務部門の内部だけで占有して経営陣が共有していない状況は大変危険です。
デリバティブ取引によって経営に影響を及ぼすような大きな損失が発生してしまった場合、重要な情報が隠蔽されたり経営に対して虚偽の報告が行われたりする可能性が高まります。

また担当者が損失を取り戻そうとして過度のリスクを取ってさらに損失を拡大させるといった事例も多数報告されています。正しい情報が経営で共有されていない状況はコンプライアンスに反するということに留まらず、会社の資産が極めて少数の社員の判断によって毀損する可能性を放置していることになります。

レポーティングの3原則

デリバティブ取引に関するレポーティングは網羅性、透明性、継続性の原則に基づいて行われる必要があります。

網羅性

網羅性とはレポートに報告が必要な取引がすべて含まれている、取引の恣意的な取捨選択をしていないことを保証します。例えば、損失の出ている取引をレポートから省き、利益の出ている取引だけを報告するという行為は網羅性の原則に反しています。

透明性

透明性とはデリバティブ評価や報告に用いられているロジックや方法論がブラックボックスではなく公開されていることを示しています。また、なぜそのロジックや方法論を採用しているのかということについて合理的な説明ができなければいけません

継続性

継続性とは定型のレポートを定期的に作成することです。
例えば、レポートで報告される数値の基準が毎回異なっているのでは前回のレポートと比較して傾向を知ることができません。原則としてレポート内の数値は毎回同じ方法で計算されていることが望ましいです。
そしてレポートは週に一回、月曜日に作成するなど一定の間隔で作成される必要があります。
たまに気が向いたときに作成されるレポートでは意味がありません。

ハードルが高いと思われるルールもあるかも知れませんがデリバティブ取引を活用していく上で
避けては通れません。
リスクニュートラルは御社の正しいレポーティングを支援するために経験と知識をご提供いたします。
初回のご相談は無料です。遠慮なくお問い合わせ下さい。

クライアント企業の要望に良く耳を傾けて、適切なアドバイスをいたします

お問い合わせ・無料相談のご予約は、お電話または、メールにてお気軽にどうぞ

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